「木下そんき作品選集」発刊

投稿日時 2005-4-26 21:10:00 | トピック: 宣伝

 早大合唱団創期生で、作曲家・アコーディオニストとして活躍する木下そんきさんが、古希を迎えられたこの節目に、これまでの作曲活動の集大成となる「木下そんき作品選集」を出版されました。
 作品選集は、3集からなり、選集機峅屬砲和斥曚鮖劼匹發蕕砲亙刃造髻廖∩集供嵬斉へ」は、いずれも“ソング・小合唱曲編”で、未発刊の選集掘崟弔輝く地球のために」は、“合唱組曲・器楽曲集”となっています。
 選集気砲蓮▲織ぅ肇覿覆里曚、「交声曲“返せ沖縄”」「海に生きたあなたよ」「君の笑顔すてきだから」などのヒット曲と合わせ、OBにはおなじみの「峠のさかみち」が収納されています(全30曲収納)。「峠のさかみち」は、木下さん初の混声四部合唱曲で、早大合唱団初の創作曲として創立期の早大合唱団で愛唱された曲です。
 ソング集兇砲蓮◆崔動気呂佑えせ」「俺たちの胸の火は」「月見草」など、闘いと結び付いて広まった作品や、ベトナムを歌った「春の使者(つかひ)」などが収められています(全29曲収納)。「春の使者」は、ベトナム戦争が激化する中、“ベトナムに平和を”という思いをこめて作られた作品で、第2回荒木栄賞を受賞した名曲です。この曲は、早大合唱団にとっても歴史の1ページを飾った作品で、1968年日本のうたごえ祭典合唱発表会学生の部で1位次席を獲得した際の演奏曲です。
 選集靴砲蓮◆崟弔輝く地球のために」などの合唱組曲や、木下さんが指導を続けてこられたアコーディオンなどの器楽曲が収められています。
 うたごえ運動の中で産み出された木下さんの作品は、その人柄を良く表し、誠実に、やさしく、そして現実を見つめる厳しい目線で描かれた珠玉の作品ばかりです。是非とも、皆様のお手元において、折に触れ歌ってみませんか。
 財政的な支援を含めて、OBの皆様には是非ともご協力頂きますようご案内申し上げます。お申込み希望の方は、直接、事務局までお願い致します。
尚、協力金は次の通りです。
   協力金A : 選集機↓ + 簡易版CD2枚    5,000円
   協力金B : Aセット + 選集掘       。隠,000円

 事務局:〒179−0072
     東京都練馬区光が丘3−9−3−407
      宮崎 治 気付
      電話・FAX:03−3975−6737
     
※ 宮崎氏は、木下さんが指導する“合唱団しじゅうから”(旧新宿合唱団)の
 メンバーです。
(文責:15期 ヨタロー)




早稲田大学合唱団OB会 XOOPS Siteにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.chorus.homeip.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.chorus.homeip.net/modules/news/article.php?storyid=17